事務局からのお知らせ
2026.06.23
第2回 医療と介護の連携会議を開催しました!
昨年度に第1回目を開催しました「医療と介護の連携会議」
☆第1回目の様子はコチラから➡https://www.nishiusuki-hp.jp/center_news/2193/
その第2回目を6月19日(金)に開催しました!
今回は講演会という形で、講師に医療法人en. 縁・在宅クリニック 院長の岩谷健志先生をお招きし、
医療で「文化をつくる」~多職種で描く、最後まで自分らしく生きられるまち~
をテーマにご講演を賜りました。

100名を超える参加があり、西臼杵管内の医療や介護に携わる職員の関心の高さがうかがえました!
岩谷先生ご自身の経験談や、住民・自院のスタッフ・地域の多職種へのアプローチの考え方に触れ、当会議の目的である「関係機関の機能や課題を共有し、顔の見える関係性を構築することで地域包括ケアシステムのより円滑な推進を図る」ための多くの気づきを得ることができました。
今回の学びを活かし、目的達成へ向け尽力して参ります。
岩谷先生、ご講演ありがとうございました。