事務局からのお知らせ
2025.11.22
~第1回 医療と介護の連携会議~
11月11日(火)、医療と介護の連携会議を開催しました。
この会議は、関係機関の機能や課題を共有し、顔の見える関係性を構築することで地域包括ケアシステムのより円滑な推進を図ることを目的としています。

西臼杵管内の介護施設職員の方々と、医療センター3町病院の連携担当職員合わせて約40名が、事前に実施したアンケートを基にした2つのテーマについて、4グループに分かれて協議しました。
初めての会議ではありましたが、各グループで忌憚のない積極的な議論がなされており、発表時には、いくつかの課題や意見が挙げられました。
また、グループワークの後には、高千穂町国民健康保険病院の稲葉副看護師長がアンケートで意見の多かった「認知症入所者の対応」に関する講演を行いました。


今回の会議内で出ました意見やアンケートの回答内容をもちまして、次回の開催に活かしていきたいと思います!